秋休み旅行日記①コペンハーゲンへ

10月中旬に大学が一週間休みだったので、それを利用して
一人でデンマークのコペンハーゲンとロンドンへ行ってきました^^

スポンサードリンク

飛行機が早朝出発だったためアパートから中心街までタクシーを取らなくてはいけなく、
最初の難関は電話でのタクシー予約。
フラットメイト達に見守られながらの電話ですが、なんとか取れました。
いやあ、私の英語力もだいぶん上がった上がった←
まあ、特にフィンランド人の英語はゆっくりで分かりやすいんですけどね。

早朝のカウパトリ(トゥルクの中心街)
土曜日だったため、酔っぱらいがたくさんでした笑
そこから始発のバスで空港へ移動、そしてコペンハーゲン!
2時間ほどで行けちゃうのがすばらしいですね。
空港についてからメトロにのり待ち合わせ場所まで行きました。
コペンのメトロは本当に綺麗で広かったです。乗った瞬間からもう町並みが綺麗でビックリしました。
フィンランドの日本人の友人から紹介してもらったコペンに留学している女の子と駅で待ち合わせだったのですが、早めについたためホステルの場所確認ついでに散歩をしました^^

ホステル。
すごく綺麗でお洒落なホステルでした。駅からも徒歩でいけますし便利!!

ホステルの近くには離宮と公園が、朝だったので人も少なくとても気持ちよかったです。
女の子と無事合流でき、コペンハーゲンを案内してもらいました^^
とっても話しやすい子でした!!昔デンマークにすんでいたらしく、
デンマーク語もほとんどぺらぺらでした・・・。神!!

デンマークといえばLEGO!可愛い!

ロイヤルコペンハーゲンで絵付けの実演をやってました!
私もやらせてもらったんですが、すごく難しかったです。こまかああ。

ずっと見たかったニューハウン! とっても綺麗でした^^

そして人魚!!結構ちっちゃかったです笑
デンマークといえばアルネ・ヤコブセン!
もちろんデザイン系の博物館もいってきました★

素敵な空間でした。名前は忘れましたがこの博物館はデザインチェアがいっぱいで
すごく楽しかったです^^
友達の教えてくれたカップケーキのお店でほっと一息。今とてもカップケーキがはやってるそうな。
コペンには無料で借りれる自転車があちこちにあるんですが、
それを探すのが結構大変。みつけたとしても壊れてたりして使えなかったりします。
この日は夕方に二人分の自転車が見つかり、クリスチャンハウンまで行きました。
クリスチャンハウンにはクリスチャニアという自治区がありまして、そこがまあ2004年まで大麻の取引が普通にされてたというから驚き。
まあ、決して安全な場所ではなかったです。
中は撮影禁止で、明らかにタバコのにおいではない匂いがぷんぷんと。
今でも普通に大麻のやりとりがされているみたいです。^^;
海外からそれ目的でやってくる人も多いそうな。
なんだか、まったく違う世界にきたようでポカーンとなりました。
とりあえず衝撃的な場所でした。笑
そこをさっと回って自転車のって帰ろうと思ったら、やはり自転車ひとつとられてましたー。
鍵かけとくかしないと取られるんですよね。なんたって無料なので。(乗ってる間だけ50クローネ必要ですが)
なので、こっちもクリスチャニアにおいてあった、明らかに
無料自転車を改造して自分のものにしゃった感じの自転車が無造作に置かれてあったので
それに乗って市内まで帰りました。笑
まあ、元は市のものですからね^^
そして晩ご飯!

バジル風味のパスタとサラダ!二人で食べたのですが十分な量でした^^
デンマーク一日目はなんとか無事に満喫できました^^